楽天株を売りました!株価が下落した理由とは?【株初心者の決算投資】

NISAで10万円のスイングトレードをはじめた株超初心者のkabusaburoです。
興味のある食品関連の個別株に投資をしていきます。

 

5/10 楽天株を100株、1147円で購入しましたが、

kabusaburo.hatenablog.com

 

本日売却しました!

 

今日5/13の楽天株の値動きです。

f:id:kabusaburo:20190513173427p:plain

画像引用:楽天(株)【4755】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

楽天の株価下落はある程度想定はできましたが、それでも思ったほど値が付かず、「これは寄り天かも」と不安になったので1155円で売却しました。

 

売った数分後に1670円を突破したので、早まったかと思いきや、やはりそこが天井になり、あとはズルズルと下落していきました。

 

手数料を抜いて売却益は700円弱でした。

前回の楽天株の売却益は約3000円でしたので、今回は寂しい金額です。

 

ただ、株初心者としては、マイナスになるよりもよいかもしれません。

楽天株の楽しいところは、掲示板を見ながら株価をチェックすること。

finance.yahoo.co.jp

 

投稿数が多いのでかなり盛り上がります!

これが楽しくて、たいして期待していなくても株を買ってしまうのかもしれません。

 

楽天の株価はなぜ下落?

やはり下落原因は、楽天株を再び購入しました!決算後の月曜日の株価はどうなる? - NISAで食株でも触れましたが、本業が実質減益だったということではないでしょうか。

 

リフトの評価益で市場コンセンサスの4倍以上の驚きの増益ですが、今朝ウーバーの株価が不調であったニュースから、ライドシェア銘柄自体が悪材料観されたのかもしれません。

 

business.nikkei.com

決算投資はまだ続く

決算発表ピークは今週水曜日5/15です。

楽天を売った後、スノーピーク(株)スノーピーク【7816】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンスという会社の株を買いました!

決算投資をもう一勝負!、詳細は後日お伝えします。

 

\ ご覧いただきまして、ありがとうございました! /