楽天株を再び購入しました!決算後の月曜日の株価はどうなる?

NISAで10万円のスイングトレードをはじめた株超初心者のkabusaburoです。
興味のある食品関連の個別株に投資をしていきます。


またまた楽天株、買ってしまいました、今回で2回目です。

決算投資

前回楽天の株を買った時は5G割当公表での株価アップを狙ったものです。

kabusaburo.hatenablog.com

 

一方で今回は、好決算を発表した後の株価アップを見込んで買いました。

 

そしてその2019年第一四半期決算が5/10 15時に発表されましたが、増収増益と好調でした。

headlines.yahoo.co.jp

 

月曜日の楽天株価は上がるのでしょうか?

調べてみたところ、株価上昇の可能性もありますが、株価に動きがない、あるいは下落する恐れもありそうです。

 

悪材料:材料出尽くしで売り?

好決算を発表した楽天ですが、実は3月に上場したリフトの評価益を除いた場合は減益です。

kabusaburo.hatenablog.com

 

赤字ではなかったものの、本業は減益であったということです。

好決算とは言え、サプライズ的なよいニュースもない=材料出尽くしとみなされ利益確定する人も多いかもしれません。

 

好材料:買う材料が他にないので楽天株UP?

日本時間5/10午後1時に中国からの輸入品の関税引き上げを発表しました。

www.nikkei.com

 

5/13の月曜日は中国経済関連株(外需)は嫌気されて、内需株に資金が集まるのではないでしょうか?

本業は通販事業である楽天は典型的な内需株ですので、株価にプラス作用しそうです。

まとめ

度々楽天の株価には泣かされているので、今回も利益が出なくても損が出なければよいと思っています。 

 

はじめて株を買ってから今回で3回目の株購入、気持ちに余裕が出てきました。

5/13月曜日の楽天株価の値動きが楽しみです。

 

\ ご覧いただきまして、ありがとうございました! /