2万円越えも近い?AWS運用のサーバーワークスの株価は?

NISAで10万円のスイングトレードをはじめた株超初心者のkabusaburoです。
興味のある食品関連の個別株に投資をしていきます。


今日は食を離れて、テクノロジー関連銘柄サーバーワークスについて調べました。
明日4月15日に決算発表がありますが、株価はどうなるのでしょうか?

サーバーワークスってどんな会社?

アマゾンのクラウドサービス、AWSAmazon Web Services)を運用する会社です。
googleやoffice365のようなものでしょうか?

個人でも使えるようですが、主に法人を対象にしたサービスのようです。

aws.amazon.com

 

私は家で表計算ソフトを使う時は、エクセルを使わずにgoogleスプレッドシートを使います。

私のようにクラウドの計算ソフトを使う人も増えているはずなので、AWSの個人特化サービスも誕生するかもしれません。


現在企業で採用されている事務ソフトは圧倒的にofficeだと思いますが、googleを使う企業も増えてきています。
officeに代わり、googleAWSの2大サービスが事務ソフトのシェアを占める時が来るのでしょうか。

AWS導入企業

AWS導入企業

2019年2月時点のAWS導入実績は700社、今後も増加の可能性を信じて、サーバーワークスの株が購入されているのでしょうね。


現在AWS知名度は低いですが、東京にはこのような発信拠点があります。

www.nakajima-it.com

(眩しすぎる世界)


親和性が高そうなユーザーに向けて、広告展開を広げていますね。

IPOから1ヶ月の動き

サーバーワークスのIPO上場前後の株価の動きを見ていきます。

上場前の評価はSランク、公募価格は4780円とかなりの大型IPOです。


そして2019年3月13日マザーズ上場の初値は18000円、Amazonが顧客なので大きな期待がそのまま初値に反映されています。


4月12日の終値は18360円、おおむね横ばいで推移しています。

サーバーワークス 株価

サーバーワークス 株価

画像引用:国内株式|SBI証券

 

今のところは、IPO抽選に当たった人だけに含み益がある状態ですね。


ところが明日4月15日以降に好材料となるイベントが控えていて、上場後に購入した人にも株価上昇による含み益が期待できそうなのです。

サーバーワークスの今後の株価は?

サーバーワークスの株価上昇が期待できそうなイベントが間近に控えています。

決算発表

明日4月15日にサーバーワークスの決算発表があります。
決算後の期待を思惑に、機関投資家空売りや見せ相場を作ろうとした荒れた相場になっています。
決算終了後には2万円突破するのでしょうか?

アマゾンの業績に左右される?

サーバーワークスの上場後初めてのアマゾンの第1四半期決算も、4月26日16時(現地時間)にあります。


アマゾンの売り上げの6割を占めるAWSの導入実績数がカギになりそうです。
もし業績がよければ、サーバーワークスの株価も連動して上昇しそうです。

 

\ ご覧いただきまして、ありがとうございました! /