5G周波数割当を明日公表!楽天の株価は今度こそ大幅高?

NISAで10万円のスイングトレードをはじめた株超初心者のkabusaburoです。
興味のある食品関連の個別株に投資をしていきます。


さて、昨日は楽天株を購入したことをお伝えしました。

今日は24円高、思ったよりも伸びませんでしたが、下がるよりはよく、ホッと胸をなでおろしています。

 

kabusaburo.hatenablog.com


そして明日は本命の5G周波数割り当て公表、株価が楽しみです。

www.nikkei.com

5Gとは?

より高速に、より大容量に

次世代通信規格5Gです。
周波数帯は言ってみれば、道路の幅のようなものです。


周波数(道路)が大きければ大きい程、多くの通信料(車)を高速、大容量で飛ばせることができるのです。
4Gの100倍の通信速度になると言われています。

f:id:kabusaburo:20190409233820j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像


例えば1本の映画をダウンロードするのに、1分かかっていたのが、5Gでは数秒で完了します。
厳密に言うと、4Gよりも直進性が悪いなどデメリットもありますが、圧倒的に5Gの方が通信効率が高くなります。

携帯だけではない

なぜこれほど5Gが話題になるのかと言うと、様々なシーンで使われるようになるからです。


4Gは主に人対人=携帯使用が想定されていますが、5GはIoT物流自動運転など多岐に渡ります。

kabusaburo.hatenablog.com


つまり、5G通信を取り扱うということは、まさに「インフラ」のシェアを握るとも言えます。


5G通信業者はキャリアだけに限られておらず、実際にNECパナソニックも参入を表明しています。

www.nikkei.com

明日の楽天株価は?

好材料ができ後は待つだけ、と思いきや…

現在4/9 23時、ダウも日経先物リフト株も下げ、楽天PTSも下げ、さらに円高
またまた、楽天の株価上昇は期待できないかもしれません。


できれば明日で利確をしたかったのですが…、やはり株は難しいですね。

 

\ ご覧いただきまして、ありがとうございました! /

 

kabusaburo.hatenablog.com