人手不足を解消する?株初心者が気になるスマート工場関連銘柄

NISAで10万円のスイングトレードをはじめた株超初心者のkabusaburoです。
興味のある食品関連の個別株に投資をしていきます。


つい先日まで食品値上げニュースが続出していました。

headlines.yahoo.co.jp


製造コストの限界による値上げとのことですが、現状を打開すべく食品各社は「スマート工場」の建設に乗り出しているようです。

 

食品値上げの春

年始から2月末にかけて、数えきれないほどの食品メーカーが今春からの値上げを発表しました。

その値上げをしなくてはいけない理由のひとつが、「製造コスト増」です。

 

「人件費が上がった」

「物流コストが高くなった」

 

確かに人材不足なので人件費を上げないと製造が回らないですし、トラックドライバーさんの確保も今は大変で物流コストも上がるのも当然です。

 

スマート工場の建設ラッシュ

今年から2020年にかけて大手食品メーカーの工場建設ラッシュが続いてます。

 

toyokeizai.net

 

需要増と言うよりは、「省力化=スマート工場」がメインのようです。
一部稼働が始まった日清食品関西工場は、カップ麺、袋麺の製造ラインで50%の省人化ができます。

headlines.yahoo.co.jp


これから多くの食品企業で工場規模が大型化していきます。

これは日本各地の工場を集約して、物流費を削減する効果もあるようです。
トラックを何台も走らせるよりも、鉄道輸送した方が物流コストが安くなります。

 

カルビー商品おなじみの工場アルファベットの種類も少なくなるのかもしれません。

 

f:id:kabusaburo:20190323115523j:plain

製造所固有記号のアルファベットや数字の意味は何ですか? | お客様相談室 | カルビー株式会社

スマート工場関連銘柄

そんなスマート工場(スマートファクトリー)の関連銘柄を調べてみました。

 


株価一覧表示のブログパーツ

 

いくつか私の投資予算10万円でも買えそうな銘柄があります。
なかでも気になるのは、三菱電機です。

 

三菱電機 2019年3月22日終値

三菱電機 2019年3月22日終値

画像引用:SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 

PBR、PERからも割安感がありますし、出来高が多くて流動性も高い、初心者向けではないでしょうか?


SBI証券の評価レポートも「強気」判断で頼もしいです。

 

いつも楽天株をチェックしていますが(保有は知っていません)、三菱電機も合わせたスマート工場関連銘柄に注目していきたいと思います。

 

\ ご覧いただきまして、ありがとうございました! /