【株初心者が振り返る今週の相場】NY・東証4日続落と来週の相場

NISAで10万円のスイングトレードをはじめた株超初心者のkabusaburoです。
興味のある食品関連の個別株に投資をしていきます。


毎週金曜日は株初心者目線から今週の相場を振り返ります。
そしてこれだけの株安がかなり心配なので、来週の相場についても調べました。

今週は4日続落

今週の日経平均株価のチャートです。

f:id:kabusaburo:20190308235456p:plain

 

私が持っているフジマックの株も連動するかのように下げています。

f:id:kabusaburo:20190308235513p:plain

 

こちらは私がYahoo!ファイナンスで一括登録したお気に入り銘柄ですが、見事に下げてます。

f:id:kabusaburo:20190308235541p:plain

世界経済減速の懸念

f:id:kabusaburo:20190308234238j:plain

Image by Alexas_Fotos on Pixabay

 

昨夜発表されたECBの利上げ断念や中国の貿易統計の結果が株安を引き起こしています。

headlines.yahoo.co.jp


中国の貿易統計の予想を下回る結果は、米中貿易摩擦が解消しない限りはどうしようもありませんね。

来週の展望

気になるのは来週の株価ですが、まだまだ軟調、もしく大幅安になる恐れがあるようです。 

参照:マーケット|SBI証券SBI証券口座ユーザー限定ページ)

長期化する?

今週の指標から世界経済減速が懸念されていますが、株安が一時的なものか長期化するかがポイントです。

米国株は調整局面?

NYマーケットが調整に動いた場合、日本のマーケットも連動してしまいます。
今週NY・日経平均株価ともに4日連続続落したように、共倒れする可能性があります。

円高進行?

本日22時30分に発表された2月米雇用統計ですが、非農業部門雇用者数がなんと18万人予想に反して結果は2万人…

headlines.yahoo.co.jp

 

アメリカまで景気後退が懸念されたら、円高が一気に進行しそうです。

特に輸出関連株が影響を受けそうです。

まとめ

私がはじめて株価チャートを追っていた今年1月以降、4日続落は初めてです。
世界経済減速懸念ということですが、

 

米中への輸出額が減れば、受注が減る

受注が減るということは、設備投資も減る

 

改めて、貿易摩擦と言うのは大変なことなんだと思い知らされました。

 

\ ご覧いただきまして、ありがとうございました! /