株超初心者はまずここから、Yahoo!ファイナンス活用術

NISAで10万円のスイングトレードをはじめた株超初心者のkabusaburoです。
興味のある食品関連の個別株に投資をしていきます。

 

株をはじめたばかりであれば、Yahoo!ファイナンスで調べることが多いのではないでしょうか?
株初心者の私がよく使うYahoo!ファイナンスの便利機能をご紹介します。

チャートを比較をしてみよう

今後の株価を予想する方法のひとつに、「日経平均株価と比較する」ことがあります。
日経平均株価と値動きが似ているのであれば、今後の動きも連動するかもしれません。

 

比較方法は、各個別株ページの下の比較チャートで比較したいチャートを入力します。

 

個別株と日経平均株価を比較

 

神戸物産日経平均株価を比較

 

時系列で株価の流れを追う

毎日の株価の推移を、チャートではなく、表で確認したい時があります。
Yahoo!ファイナンスはシンプルでとても見やすいです。

 

時系列はここからチェックします。

 

株価時系列

株価時系列

 

楽天 株価時系列

楽天 株価時系列

画像引用:楽天(株)【4755】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

掲示板で色々な意見に触れる

各証券会社のツールでは見れない、Yahoo!ファイナンスならではの情報欄が掲示板です。
その銘柄が知名度があればあるほど、掲示板は盛り上がります。
例えばリフト上場を受けて、2019年4月1日の掲示板は多くのコメントであふれていました。

Yahoo!ファイナンス 掲示板

Yahoo!ファイナンス 掲示

画像引用:4755 - 楽天(株) 2019/03/30〜 - 株式掲示板 - Yahoo!ファイナンス掲示板



株価下落の原因は空売りの殺到?もしくは材料出尽くしから?などなど。
色々な意見を取り入れて判断力を鍛えるのは、株初心者には大切な勉強のひとつです。

お気に入り銘柄をどんどん登録しよう

ニュースなどで気になったけれど、証券会社のツールにお気に入り登録するほどでもない銘柄ってありませんか?
そんな時に私は、Yahoo!ファイナンスポートフォリオに入れておきます。

キリがない「少しだけ気になる株式銘柄」

毎日のニュースを見聞きしていると、このような気になる株式銘柄はたくさんあります。
気になったものはできるだけチャートを追っていきたいのですが、お気に入り登録をしておくとサイトの整理がつかなくなります。


そこで今日考え付いたのは,、Yahoo!ファイナンスに登録することです。
あえていつも見ないチャートサイトにお気に入り登録をしておくのです。

Yahoo!ファイナンスをメモ帳代わりに

ではこの20社すべてをYahoo!ファイナンスに入力します。

画像引用:Yahoo!ファイナンスHP

20社検索して手打ち入力しますが、5分程で終わります。

画像引用:Yahoo!ファイナンスHP

 

一度入力しておけば、関連ニュースも一覧で表示されます。

画像引用:Yahoo!ファイナンスHP

 

これらをいつも見るSBI証券のホームページにお気に入り登録をすると、銘柄が増えれば増えるほど、本当に見たい銘柄をすぐに見られません。


でもサブ使いしているYahoo!ファイナンスなら、雑多になっていても、「まあ、暇な時に整理しよう」とイライラすることはありません。


Yahoo!ファイナンスには申し訳ないのですが、)すぐに捨てるメモ帳のような使い勝手です。


いつも使うSBI証券のユーザーページはスッキリと見やすくYahoo!ファイナンスには少しでも気になる銘柄があればどんどん登録していきます。

画像引用:Yahoo!ファイナンスHP

 

信用残高を確認しよう

気になる銘柄の株価が上がるか下がるか、それを知るには信用残高も要チェックです。

 

それぞれの個別株・詳細情報ページの下にあります。

 

信用残高

信用残高

赤丸部分を押すと時系列も見れます。

 

信用残高 時系列

信用残高 時系列


kabusaburo.hatenablog.com

 

\ ご覧いただきまして、ありがとうございました! /