SBI証券PCサイト、銘柄比較を使って業績動向を知る方法

NISAで10万円のスイングトレードをはじめた株超初心者のkabusaburoです。

興味のある食品関連の個別株に投資をしていきます。

 

さて、何度も記事にしていますが、キャッシュレス銘柄が気になります。

人材不足の味方セルフレジの株式銘柄をチェックしてみました - NISAで食株

スマホ決済は普及する? - NISAで食株

 

例えば買うとして、気になるのはキャッシュレス業界の業績です。
SBI証券なら、最大6社の業績を比較できるツール「銘柄比較」があるのです。

ログインして「銘柄比較」

銘柄比較

銘柄比較

画像引用:SBI証券HP

 

SBI証券の国内株式の画面でなんでもよいので銘柄検索をすると、「銘柄比較」の表示が出ます。

ただしログインをしなければ、この機能は使えません。
楽天証券では、投資信託では対応しているようですが、個別株では見当たりませんでした。

キャッシュレス上場企業6社の業績を比較

いよいよキャッシュレス社会に入るとか、いやいや日本では現金派が多いから無理とか巷では様々な意見があります。
今の時点でも、業績が分かればキャッシュレス銘柄購入の判断材料になります。
そこでまずは、キャッシュレス銘柄を調べました。

株探でキャッシュレス銘柄を絞る

①株探で検索します。

東証1部2部、ジャスダックマザーズの市場でキャッシュレス銘柄は、52社あります。

株探

株探

画像引用:Kabutan HP

 

SBI証券の銘柄比較は6社までなので、端末やソフトを扱う企業に絞り込みます。
ひとつひとつ見るのは大変ですが、証券コードをホバーしてクイックビューで見ていきます。

株探 クイックビュー

株探 クイックビュー

画像引用:Kabutan HP

銘柄比較

①絞り込んだキャッシュレス銘柄6社を、銘柄比較に入力します。
②業績実績のグラフで比較をクリックします。

銘柄比較一覧

銘柄比較一覧

画像引用:SBI証券 HP

 

キャッシュレス銘柄6社すべての業績グラフが出ました。

業績グラフ

業績グラフ

 

画像引用:SBI証券 HP


結構ばらつきがありますね。
投資予算に余裕があれば、サトーホールディングスは買ってみたいですが、10万円の予算ではちょっと無理そうです。。

 

\ ご覧いただきまして、ありがとうございました! /